2009年04月02日

M14 迷彩塗装にチャレンジ 

こんばんはクリンコフです。
今回は、迷彩塗装にチャレンジした
小話を一つお送りいたします。

私はファイバーストックのM14を愛用しておりますが
いつか木製ストックに交換してやろうと思っていました。
しかし、そのストック値段から、それを諦め、今回思い切って
塗装しようと決め込んだわけです。
そんな訳で、これから塗装しようとしている方々の
助けになればと軽く私のレシピを紹介します

今回、用意した色は
タミヤの缶スプレー
  NATOグリーン
  NATOブラウン
  NATOブラック
  たまたまあった濃緑色です。(できれば明るめのフラットグリーン推奨)

数種の迷彩パターンをくり抜いた新聞紙
です。
M14 迷彩塗装にチャレンジ 
まず、ストックをはずして、中性洗剤で油脂を洗い流しておきます。
乾燥後、一番明るいグリーンをサッと吹き付けます。
一度に塗らずに少しずつ塗ってください
2~3分もすれば表面は軽く乾きます。
M14 迷彩塗装にチャレンジ 
その後、くり抜いた新聞紙を迷彩模様をつけたい部分に乗せ
ブラウン~ブラックの模様を明るい順につけて行きます。
  ※新聞紙を剥がす時は真上に慎重に剥がしてください
  でないと新聞紙が半乾きの部分をこすり模様が汚くなりますよ。

M14 迷彩塗装にチャレンジ 
そして、乾燥後です。
塗装はなるべく適当な部分で止めましょう。
くどくなっちゃいます。

M14 迷彩塗装にチャレンジ 
ついでにバレルトップカバーもNATOブラウンでつや消し塗装しました。

M14 迷彩塗装にチャレンジ 
まぁまぁ、キレイに塗れたんで良しとしています。
M14 迷彩塗装にチャレンジ 
これから塗る方も、この記事が少しでも参考なってくれれば
嬉しいです。

ではでは、これにて



同じカテゴリー(西側銃器)の記事画像
ICSグリースガンの自作サプレッサー
AGM MP44ブルーイング
AGM製MP40のブルーイング
宇治式短機関銃
MP7~リポ化&レプリカ reflexサイト
landarms製ホロ557の改修
同じカテゴリー(西側銃器)の記事
 ICSグリースガンの自作サプレッサー (2017-11-25 10:48)
 AGM MP44ブルーイング (2015-02-27 15:54)
 AGM製MP40のブルーイング (2013-05-14 18:21)
 宇治式短機関銃 (2011-02-19 11:28)
 MP7~リポ化&レプリカ reflexサイト (2011-01-18 21:56)
 landarms製ホロ557の改修 (2010-09-05 00:56)
Posted by クリンコフ at 19:30│Comments(9)西側銃器
この記事へのコメント
キレイに仕上がってますね!
自分のSCARもTANに挑戦したいですが・・・バラしたら元に戻す自信ないですw
Posted by アパ at 2009年04月03日 09:48
こんにちは!日曜日持って来ます?キレイに塗装出来てるのでやっぱりクリンコフさんすごいです☆研美堂の皆さんはすごい人ばかりですよね!!自分で鉄砲いじるのコワイ人なので真似できません!(≧∇≦)来週はM16メタルフレームにチェンジしますので19日楽しみだぁ~♪バースト機能付きなので早くチェンジして撃ちたいです(^∀^)
Posted by BJ伍長 at 2009年04月03日 11:14
アパさん<

ありがとうございますw
SCARのTANはかっこいいですね!
写真取りながらバラすと組み立て楽ですよ
一回バラすと2回目以降は簡単にいけます
わしの場合、近似色でしたから、1時間で終わりましたけど
もし、黒にTANを塗る場合だと、着色が目立たないので
プライマー吹いてから
2~3日かけて長期戦覚悟でやれば上手く行きますよw

BJ<
ありがとうw
バースト機能ってM16のメタルフレームに
付属してくるのかい??
もし、そうなら、わしも興味があるから今度詳しく教えて!
Posted by クリンコフ at 2009年04月03日 13:00
BJ<
    M14、日曜日、持って行くよ~
Posted by くりんこふ at 2009年04月03日 13:03
そうですね♪一応付いているカタチですね!そしてメタルフレームになると言うことで使い込むと味が出てくるかと思います☆ちょっと塗装剥げたくらいが良いですよね(≧∇≦)後はもっと装備を充実させたいんですけど…あるようで無いんです(¯○¯;)
Posted by BJ伍長 at 2009年04月03日 18:29
上手に迷彩塗装しましたね!
みんな上手いなぁ。

BJ
バーストはフレームのマークだけで実際はフルオートのままですよ。
Posted by .45 at 2009年04月03日 20:09
こんばんはBJ
フレーム大切にするといいよw
いやでも汚れてるし、まずはキレイな
状態に愛を注ぎなされ(笑)
組み込むときは説明書読んで
順番を守って慎重に、意外と部品つけ忘れたりするよ
チャンバー周りもできればギア、パッキンは純正、
チャンバーはシステマか、ライラの取り替えれば
なおよいよ!


こんばんは45さん
ありがとうございます!
あのパンフのおかげで上手くいきましたw
今度、お見せしますね!
Posted by クリンコフ at 2009年04月03日 22:07
ふらりと立ち寄りましたが、参考になりした。

ありがとうございます。
Posted by しん at 2011年01月06日 16:43
お役に立てたんですね!
記事を書いて良かったです!

なんらかのコーティングで皮膜強くすると
長持ちしますよ(^^)
成功を祈ってますw
Posted by クリンコフ at 2011年01月06日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。