スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月15日

苫小牧ユニット遠征



去年に引き続きユニットさんに行ってきました。
今回は初心者含め5人で~
HRCT内の色物ガルム組です。

あとガルム旅団はチームではないのです。
WW2など懐古的な服装や装備に興味を持った人たちで交流する同好会的なもので
基本、普段みんなバラバラです。特定の思想なんかはまったくありません笑
戦争映画が好きな人にニヤリとしてもらえれば無上の喜びを感じます。



話は戻しますが、朝五時半に我が家に集まり出発しました。
この時期珍しい雨の門出でみんなお酒を我慢しての早起き、私なんかは楽しみで
眠れませんでした☆
大人数での遠乗りは毎度テンション高まります。
いろんな話が聞けますし、今回は外国の方も一緒なんで
余計です。そしてラシアン、グリモフ(仮名)と私は憧れだった先輩のいる後部座席がとっても羨ましかったのはここだけの秘密です。



出発時に先輩から全員にちょこっとしたチョコを賜り、覚醒!
年々もらう機会が減っていき自分の中では忘れかけてたバレンタインデー
・・・捨てたもんじゃないですね☆
マカデミアチョコでしたが一粒一粒がダイヤモンドの気がしたのは
私だけではないはず!みんな顔には出さなかったけどそう思ったはずです(笑)
ありがとうごじぇえますだ!


この格好から次はDAK(※DIYではありません!)歩兵に!
グリモフはソビエト軍将校とHRCTと同時にガルムに入営の二人


HRCTの我らがヤッテマッタさんとも再会。
楽しかったけど疲れましたね~






同時には初めての組み合わせでしたが
みんな面白くいい人たちなので和気藹々と楽しめました。
初参加のグリモフと先輩は、とっても楽しかったと喜んでました。
ユニットさんありがとう!そして企画してくれたHRCTの皆さんありがとう!!
私なんかが代表して言うのは、とてもおこがましいのですが
ご覧になっている皆さん、
これからもHRCTとサバゲパーティをよろしくお願いします。
今年の春のサバゲパーティは5月1日(日)です。
奮ってのご参加お待ちしております

ガルムもよろしくね☆


とってもお腹が空いてたので帰ってきてからジンギスカン食べに行きました。
近く打ち上げです☆
  

Posted by クリンコフ at 22:08Comments(0)徒然文

2016年02月08日

アフリカ軍団装備


ここのところ遊んでる写真ばかりなので今回は久しぶりに収集物の装備紹介をします。
マイブームのアフリカ軍団装備(※たけし軍団とかの類じゃありません。)ちょこちょこ集めてました。
どうしても花形のフィールドグレーの親衛隊や国防軍に目が行きがちですが
実用的なカーキの熱帯戦装備もまたかっこよいのです。
海外通販だと手に入りにくい靴以外は、安く手に入るのです。


WINDRASSの真鍮製銃剣とモーゼル弾用の弾薬ポーチ。
10連発×3のペアで携行できる弾薬は日本軍の半分の60発です。
日本の場合はインフラの整っていないアジア地域のため補給の観点から
諸外国より多い物資を携行していました。
機関銃手の弾薬も各国の倍程度ですから、当時の兵隊さんは大変でしたね。


兵用熱帯略帽、裏地が赤なのは赤外線を通さなくするためなんだとか・・・



結婚祝いにガルム旅団の旅団長モーンケさんから結婚祝いにいただいた
夫婦ホルスターの自作のPPKホルスターに1年ほどかかりましたがついに中身が入りました。
こないだマルゼンのPPKを買ったのですが
もともと燃費もよく射撃性能も作動もよかったのですが長くマイナーチェンジを繰り返しているせいか
以前に所有していた個体に比べて遥かに安定しており作動に驚きました。
本当によく当たります。
そしてモーンケさんのホルスター、本当にピッタリで取り出しやすく、収納もとってもしやすいです。
もう一つのブローニングハイパワー用のホルスターは、ハイパワーの決定版が出次第、中身を
入れたいと思います。
本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。


こちらは戦民思想さんのホップパッキンを移植したP38のブラックメッキバージョン。
最大にしても、足りないホップが一気にマルイ並になりました。


そしてドイツ軍ピストル三種の神器の筆頭ルガーP08。
固定ホップ化。

いろいろいじりましたが、一番使えるのはPPKでしょうね。
まぁ、基本ゲーム中、ピストル抜くことありませんが・・・



エアコキはバレルクリーニングが大事ということで以前買った分解式クリーニングロッドを入れる
木箱を作ってみました。ちょうどいい入れ物がなかったためアンティークっぽく作ってみたのですが
面倒になり、こきたくなってしまいました。
気分です。はい。



  

Posted by クリンコフ at 17:06Comments(0)キャベツ装備

2016年02月07日

プチ懇親会


バレンタインでもある2月14日の苫小牧ユニット遠征に向けた飲み友達へのレンタル品のレクチャーを兼ねて
我が家に招いてプチホームパーティをしました。



ソ連時代徴兵経験を持つロシア人からレクチャーされる先輩

かっこいい!昨今のサバゲブーム??のおかげで
こんな田舎でも女の子増えて華やかになりうれしい限りです。
苫小牧ではピストルオンリーなので
ガスブローバックピストルの使い方とせっかくだからコスプレ装備の合わせを。




初心者憧れの黒装備でしたがさすがはヒューゴボス、アフリカ軍団を見たらこっちの方がいいとのこと。
女性はドイツ軍装備がとっても似合います。

やはりロシア人にとっては抵抗がありますが
やっぱりかっこいいとのこと。
ただ意外なことに旧日本軍はかっこいい印象が強いみたいです。
本人は英語力とロシア語を生かして現用ロシア軍装備と
WW2ソ連軍装備の収集中でサバゲパーティではガルムの一員に歓迎します。

苫小牧は朝5時半から5人で相乗りです。
道中楽しんで鉄砲ごっこに興じましょう!
参加されるみなさまよろしくお願いします。


頂いたシャンパンとムラさん特製ケーキ!
ホントにお土産ありがとうございました。
新人紹介を兼ねて~
  

Posted by クリンコフ at 23:36Comments(0)徒然文