2009年01月24日

ラッシャーな鉄砲

こんばんは
今夜は、前回のPK機関銃に引き続き、ロシアの小火器たち
を紹介します。
たくさんあるので、その一部だけをどうぞ

近代AKといえば主に、輸出向けのAK100~シリーズです。
まずは、AK102、104、105といったクリンコフとフルサイズを埋める位置取りのカービンモデルから
これらは7.62mm、5.56mm、5.45mmの口径によって、振り分けられています。
写真はそのどれかです。
ラッシャーな鉄砲


カッコイイですよねw
わしもバレルをノコギリで切って
AK74からカービンモデルにしました。
M4サイズで使いやすいです。

次は、OTs-14 GROZAです。
ブルパップAKで、用途に合わせて様々なアタッチメントを
取り付け可能で、口径もフルサイズライフル弾からVSS消音ライフルに使う、大口径亜音速弾など
さまざまな種類の口径のモデルがあります。
ラッシャーな鉄砲



VSS消音ライフルです。
銃声を減音する場合、通常2種類の音を消さなければなりません。
それは、銃声と音速を超える弾頭飛翔時のスーパソニックです。
サプレッサーを使用した場合、発射時の爆発音は、減音できますが
弾丸の音の壁を突き破る破裂音は消せません。
そのため、ライフル弾で秒速約800m程度ある弾丸のスピードを、秒速約340m以下にする
サブソニック弾を使用します。

しかし、そうなると必然的に威力は格段に低下してしまいます。
そこでロシアでは、弾頭重量を重くして亜音速弾でありながら
高い殺傷能力を得た銃弾を開発しました。
それが、VSSの9×39mm弾です。
300mほどの狙撃を主眼においてるそうです。
上がAS-VAL、下がVSS
ラッシャーな鉄砲


左が7.62×39mmAK弾、右が9×39mm弾です。
ラッシャーな鉄砲


左がAK74の5.45×39mm弾、右が9×39mm弾・・・デカイw
ラッシャーな鉄砲



後ろはBIZONサブマシンガン。
ラッシャーな鉄砲



今回は、これだけです!
次回につづく~



同じカテゴリー(AK)の記事画像
NPO-AEG VSS
S&T製PPSH41をブルーイング
PPSH-41
次世代AKS-74、リアル化仕上げ
次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し
AK74MN→AKS-74
同じカテゴリー(AK)の記事
 NPO-AEG VSS (2018-05-18 11:05)
 S&T製PPSH41をブルーイング (2012-11-07 17:59)
 PPSH-41 (2012-02-02 17:19)
 次世代AKS-74、リアル化仕上げ (2011-02-08 22:59)
 次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し (2011-01-31 22:50)
 AK74MN→AKS-74 (2010-12-26 22:03)
Posted by クリンコフ at 00:48│Comments(4)AK
この記事へのコメント
そういえばM14のマガジン見つかりましたかグッチ二等兵が心配してました尾白内フィールドの場所はマクナイト一等軍曹が偵察済みなので大丈夫です
Posted by BJ伍長 at 2009年01月24日 11:56
M14のマガジンについては、そんなに弾使わない鉄砲なんで
気にしなくていいですよ(^^)
それより、みんな風邪ひかなくてよかったw
また春になったら、すぐ見つかると思います(^_^)v

また、使いたくなったら、いつでも貸しますね!
Posted by クリンコフ at 2009年01月24日 19:54
AKのブルパップってあるんやね・・><機関部はそのままなとこがロシアっぽいw
なかなかロシアの武器って見ることないからおもしろいね^^
Posted by 陸自先生 at 2009年01月25日 15:44
全然、メディアに出ないですもんね~
グローザは、ヨーロッパでブルパップが流行ったときに
便乗したんでしょうねw
意外と世界にはたくさん鉄砲ありますから
調べてみるとおもしろいですよ。

でもエアガン自体がマイナーな趣味なのに
だんだん普通の鉄砲じゃ、満足できなくなってる
身体になっちゃいますが(笑)
Posted by クリンコフ at 2009年01月26日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。