2009年12月28日

ガスブロAKM~GHKユニット移植!

ガスブロAKM~GHKユニット移植!
お久しぶりです。
みなさん元気でしたか??

年末は忙しいですね。
久しぶりに趣味の世界へ戻ってきました。

実はGHKのガスブロユニットを手に入れ、時間の合間を縫って
手持ちのVFC製AKMへの組み込みに着手していたのですが
なかなか一筋縄で行かなく、試行錯誤の末、やっと調整も済み
ここへ載せた次第であります。

私と同じく、電動コンバーションキットへの移植を目論んでいる方の
お役に立てればいいのですが・・・。
大体の組み立て方法は、すでに様々なところで紹介されているので
割愛します。
私自身が直面した試行錯誤の部分を紹介しますのであしからず。

ガスブロAKM~GHKユニット移植!ガスブロAKM~GHKユニット移植!
まずはバレル編ですが、GHKチャンバーユニットは電動ガンと大きく異なりドラム式調整ノブが
本来アウターバレルが収まってるスペースに収まる格好になります。
従ってバレルの後ろ一部を下の図のように切断しなければなりません。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!ガスブロAKM~GHKユニット移植!
バレルは焼き入れしていないとはいえ、鉄なのでサンダーを使わないと苦労します。
熱くなり、膨張するので冷まさないとフレームに入れません。
必ず熱を持った部分を床や物に触れさせないように冷やしましょう。
歪んで入らなくなる可能性も無きにしもアラズ。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!
GHKガスブロAKは折り曲げストックAKのバリエーションしかありませんので
固定ストックバージョンのフレームとは補強の関係からか内部の寸法は
大分違います。
そのためキットに付いてきたグリップ及びリコイルスプリングガイドのベースとなる部品が
そのままだと入らないので一部切除します。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!
そして、念のためステンレス製のアングルで補強しました。
・・・後でわかったことですが無くても問題ありませんでした。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!
組み立ててみました。やはりトラブルはあります。
不具合1   フルオートシアとボルトの間に隙間が無くきつかったので削りました。
不具合2   付属のプラチャンバーのノズルの入る位置が高くが悪くマガジンを入れると
        ボルトが浮き上がり、ガスルートに隙間が生まれる。
        アルミチャンバーに交換後解決。・・・はじめから確かめてくれ。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!
不具合3   マガジン、やはりカギ部分削る必要あり、結局初期のマガジンは調子悪く使えず。
        後日買ったマガジンはマイナーチェンジしているのか丁寧な作りになっていた。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!ガスブロAKM~GHKユニット移植!
一応左が新型、右が旧型。
ガスブロAKM~GHKユニット移植!
着手してから一ヶ月くらいかかりましたが
ガスライフルは初なので、迫力と撃ちごたえに大満足ですね。
一発ずつ撃って良し、フルオートで撃ち込むのも良し
巷のWAM4シリーズも欲しくなっちゃいます。

ムービー撮っておきます。




同じカテゴリー(AK)の記事画像
NPO-AEG VSS
S&T製PPSH41をブルーイング
PPSH-41
次世代AKS-74、リアル化仕上げ
次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し
AK74MN→AKS-74
同じカテゴリー(AK)の記事
 NPO-AEG VSS (2018-05-18 11:05)
 S&T製PPSH41をブルーイング (2012-11-07 17:59)
 PPSH-41 (2012-02-02 17:19)
 次世代AKS-74、リアル化仕上げ (2011-02-08 22:59)
 次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し (2011-01-31 22:50)
 AK74MN→AKS-74 (2010-12-26 22:03)
Posted by クリンコフ at 20:49│Comments(8)AK
この記事へのコメント
なんだか静かにしているな~と思ったら、こんな事してたのね。

にしても、金属加工乙ですな~
Posted by けせせそ at 2009年12月29日 01:56
オハヨウゴザイマス。電動からガスブロあなたは、すごい人ですねビビりました!
Posted by イッセイ at 2009年12月29日 07:15
このままでいくと来年のゲームはガスブロユーザーが電動を追い越しそうな・・・
Posted by ぢゅん at 2009年12月29日 15:51
今日は忘年会ですね!
あいにく当方札幌で参加できませんが楽しんでください(^-^)

鉄粉が邪魔でスチールの強度を思い知りました。今度、撃ってみてください!おもしろいですよ(^-^)
Posted by くりんこふ at 2009年12月29日 17:18
イッセイさん
私は独身、暇人のただの道楽者ですよ!

機会があれば、いろいろ愛しいおもちゃをイジってみると案外楽しいかもしれませんよ(^-^)
Posted by くりんこふ at 2009年12月29日 17:20
ぢゅんさん、そうかもしれませんね!

来年はウェスタンとか出来合いのモノも欲しいです。
もう自由研究的なモノはこりごりだと思い知らされました(笑
Posted by くりんこふ at 2009年12月29日 17:23
移植手術お疲れ様です!
自分もSCARをガスにしてみようか・・・、でもどうやって?
もう挫折です↴
Posted by アパ at 2009年12月30日 06:21
アパさん、こいつはGHKのガスブロクリンコフの
中身をキット化した物を使ったんですよ!

GHKの銃は中身こそオリジナルですが
外側の銃本体はVFCの電動ガン用外装のコピーである
DBOYS製のものを使用しています。

今回はVFCのAKMに移植したわけですが
キットは5.45mmのAK74の折りたたみフレーム用に
設計しているため、似て非なる7.62mmAKM固定ストックフレーム
への調整が必要でした。

さらにVFCとDBOYSは細部の寸法が違っていて・・・
現在、SCARのガスブロは台湾のWEから発売されています。
なかなか調子のいいカンジらしいので完成品買った方が
幸せになれますよ!
Posted by くりんこふ at 2009年12月30日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。