2012年12月19日

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1

先日、1年近く前にアンドロスさんで注文していた
Ssh-68が届きました。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
前時代的なスチールヘルメットですが
現在でも使われていたりします。
陸軍装備用にと、とっても安かったのですが・・・
色とりどりのカビが生えており、洗っても洗っても臭いが落ちず
とても被れたものではありませんでした。
しかも新品だったと思うのですが
謎の髪の毛とか付いてるし・・・
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
ただこのヘルメットの内装は非常にチープかつシンプルだったので
全部作り直すことにしました。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1

まず用意したもの。
臭の染みついたかび臭いレザーは皮にグレードアップ。
正直、このままではゴミ同然なのでプラモデル感覚で
加工開始。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
インナー外れそうな予感。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
小汚い謎のフェルト。
少しでも快適性を出すために工夫が・・・
部品を観察し、同じものを作ってみます。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
皮を必要枚数切り出しました。
ちなみに皮の半端材は500円で購入。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
4枚作りました。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
参考までにシェルの構造は、内側のT字のプレートがサスペンションの働きをし、
調整範囲は大きく、合理的かつ低コストな設計となっています。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
そしてインナーを入れ替え。
豪華になりました。
皮の匂い香る新品に!

せっかくなんでこのSsh68ヘルメットの改良型であるSsh68mにしてみようかと思いました。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
上の写真が本物Ssh68mです。
変更点は写真を見る限り
固定方法がより確実な4点式のチンストラップとチンガード、ヘルメットのリムカバーの付加、ケブラーの内貼りなどです。

このうち、再現できそうなのが4点ストラップとリムカバー、チンガード。
ただ100%の再現はムリですがチャレンジしてみました。
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
ヘルメット後部のストラップ固定部はオリジナルですが
金具を加工してリベット止めに・・・
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
が、さすがは軍用ヘルメット。焼き入れしてあるのかボール盤にもかかわらず
コバルト製のステンレス用ドリル、タングステンのコンクリートドリルをことごとく跳ね返し
まるでT34ショック、意表を突かれました。
結局、使ってなかったガラス用の特殊ドリルを開封したら、あっけなく穴が空いたので一安心。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
ハンドリベッターを使い固定。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
リムカバーは余ってたテーピングに少しだけ溶かしたパテでコーティングして
その上から塗装しようと思います。
本当はメッシュ生地を巻き付けFRPを使えばいいんでしょうがあえてケチりました。

Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
とりあえず乾くのを待ちます。



同じカテゴリー(露系装備)の記事画像
PPSHの9mm仕様
ssh68mと冬場の活動記録
6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~
GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~
祭りの準備。その1
北の国から
同じカテゴリー(露系装備)の記事
 PPSHの9mm仕様 (2018-05-18 10:11)
 ssh68mと冬場の活動記録 (2013-02-20 00:57)
 6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~ (2012-09-26 00:57)
 GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~ (2012-09-21 17:49)
 祭りの準備。その1 (2012-04-21 14:47)
 北の国から (2011-02-11 23:45)
Posted by クリンコフ at 21:44│Comments(5)露系装備
この記事へのコメント
ssh68…m!?ソ連好きを体現するためのHNでしたが恥ずかしながら改良型の存在を知らなかったです!HN返上かなぁ…しかし、スチールとは言え陸自の88式より軽くて四点ストラップ…さすが母なるロシアェ…
Posted by ソレンスキー at 2012年12月19日 23:00
ソレンスキーさん、お久しぶりです(^^)
実は、私もSsh-68を検索して知ったんですよ(笑
素のままでは被りにくくてしょうがない上、皮のストラップは
カビの棲家で使えなかったもので(汗

もう少しで完成なので、またアップしますね~
それと春のお祭り、お待ちしてますので
是非のご参加を(^^)/
Posted by クリンコフクリンコフ at 2012年12月19日 23:59
ちょっと勿体ないですよそれはssh68にはいい所ありますよ
ssh68mの使用してる写真はほとんど出て来ない非常に貴重なヘルメットだと思います
ちなみに海外サイトに6B8で紹介されてます
Posted by アバカン at 2012年12月21日 20:48
余談で申し訳ありませんけど
6B27のレプリカもいいですよ私の陸軍装備に重宝してます
6sh92、6B13、6B23との相性抜群ですよ
是非購入して下さい
Posted by アバカン at 2012年12月21日 20:52
アバカンさん、こんばんは(^^)/
たしかにもったいなかったのかもしれませんが
洗っても洗っても、臭すぎるので
苦渋の決断で内側は廃棄せざるを得ませんでした・・・

まぁ、ストラップを交換すればもとに戻るので
使える初の鉄ヘルメットということで改修しました。

それと実は陸軍装備充実化の第一歩として
6B27は海を越えて我が家にやってくる途中です(^^)
あとは6sh105が欲しいところです。
Posted by クリンコフ at 2012年12月21日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。