2018年05月18日

PPSHの9mm仕様

PPSHの9mm仕様

PPSHの9mm仕様

長い北海道の冬から大分時間が経ってますが
みんな大好きPPSHを上の画像みたいにしてスプリング給弾マガジンを使いたいと
オフシーズンに思いました。
家庭の事情で、この冬は遊びにも行けず引き籠る試される日々だったので時間をたっぷり使うことが
出来、色々と趣味に没頭していました(笑)
このPPSHのマガジンハウジングはそんな没頭していた間の作品の一つでした。

PPSHの9mm仕様PPSHの9mm仕様

キングアームズのMP40、110連マガジンを使いたいので計測後、
設計図を引き、各種寸法にカットしてもらったアルミ板をアルミの加工屋さんから取り寄せました。

PPSHの9mm仕様
とりあえず寸法が合うか仮組。
アルミのロウ付けに自信があれば、厚みのある部品でまるで簡単にできるのですが
自信と経験がないので薄い板を組み合わせビスで固定する方法にしました。

PPSHの9mm仕様PPSHの9mm仕様
マガジンキャッチ部の作成。
チャンバー給弾口の位置の関係上、マガジンキャッチの向きを逆にせざるを得ませんでした。
よってMP40マガジンのかかり溝を反対側に新たに加工する必要がありました。
プラマガジンなので容易なのが助かりました。

PPSHの9mm仕様PPSHの9mm仕様

マガジン挿入口に全然余裕がないので、マガジンキャッチ部の設計に苦労しました(笑)
PPSHの9mm仕様
PPSHの9mm仕様

いきなり完成ですが、フライスや旋盤がない環境で精いっぱい工夫を凝らしました(笑)
PPSHの9mm仕様
がっちり固定して、アダプター本体も本体側のマガジンキャッチで簡単に着脱できます。
写真データが少なくて申し訳ありません(笑)

PPSHの9mm仕様PPSHの9mm仕様










同じカテゴリー(露系装備)の記事画像
ssh68mと冬場の活動記録
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~
GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~
祭りの準備。その1
北の国から
同じカテゴリー(露系装備)の記事
 ssh68mと冬場の活動記録 (2013-02-20 00:57)
 Ssh-68Mに近づけてみる。~その1 (2012-12-19 21:44)
 6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~ (2012-09-26 00:57)
 GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~ (2012-09-21 17:49)
 祭りの準備。その1 (2012-04-21 14:47)
 北の国から (2011-02-11 23:45)
Posted by クリンコフ at 10:11│Comments(2)露系装備
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。やりますねアタシには無理ですw
あれからAKは、AKMだけになり、L1やらG3やらFNCと言った西側のものが増殖しましたが、BDUとベストは、SPLAVやらSSO使っております!只今、就活中でもしかすると北海道行くかもしれません、その際はよろしくお願いいたします
Posted by タマキャット at 2018年05月18日 10:55
タマキャットさん、お久しぶりです(^^)
やはり好みは同じですね(笑)
集めてるものが、私にとっても大好物の物ばかり^^;
北海道もご飯も美味しいし、のびのび出来ていいところですよ!
もし、北海道に決まりましたら歓迎します!
Posted by クリンコフクリンコフ at 2018年05月18日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。