2010年02月01日

AKの兄弟たち

AKの兄弟たち
久々のAKネタです。
ロシアでは、7.62mm口径のAKMは未だ現役です。
ただしロシア製のものは紛争地帯に出回っているAKMとは精度は全く異なるそうです。
誤解されているのが、SMGよりも悪い命中精度などと言われていますが
もしその通りであるなら、いくら頑丈でも他のライフルと撃ち合うことが全く出来ないような銃を
名だたる軍事大国が使う価値はありませんからね。
たしかにそこそこの精度と最高の信頼性の兼ね合いがコンセプトではありましたが・・・。
おそらく、ライフリングを切ってあるのかすら怪しいローカルメイドのモノと混同された
「お話」だろうと思います。
さらにAKの価値を下げたのは80~90年代に外貨獲得手段として米国に大量に輸出した
56式自動歩槍(中国製AK47)でしょう。
AKの兄弟たち
(参考画像・・・56式自動歩槍)
本家AK47より、遙かに生産数が多いです。
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
アフガニスタン陸軍が使用するAKM
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
左はエジプト製AK、右はハンガリー製AMD65・・・アフガンは世界のAK派生型の博覧会だと思います。
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
AKの兄弟たちAKの兄弟たちAKの兄弟たち
近代装備のポーランド軍、同国製BERYL、樹脂製ストックにピカティニーレールと
マスプロダクツされた近代AKの代表格です。
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
チェコ製CZ58・・・AKに似てますが作動方式も精度もまるで異なる小銃で
AKとは別モノと考えてください。その高性能さはさすが銃器大国といったところでしょうか。
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
フィンランド製サコーRK95、イスラエルのガリルの元となったヴァルメRK62の発展型です。
余談ですがRK62は、高精度なライフルとして知られ、100ヤードで1MOA(1インチ)以下の
集弾性能を有します。
サコー社は、高性能な競技用ライフルやハンティングライフルで有名です。
日本でも標的射撃や狩猟をする方には馴染みの深いメーカーではないのでしょうか?
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
AKの兄弟たちAKの兄弟たち
タマキャットさんへ・・・残念ながら、リクエストのAKMSにPBS-1サプレッサー、ドラムマガジンの組合わせの
写真は見あたりませんでしたが、バラバラの写真であればここに掲載しておきます。
お役に立てるでしょうか?

AKの兄弟たち
M4関係の記事が続き、久々のAK関連の記事でしたが、いかがだったでしょうか?
私としては、両方とも好きな鉄砲です。
どちらも一長一短のメリットとデミリットがありますが
どちらも歴史は長く多くの人間に使われ続けた銃であることには変わりませんね。



同じカテゴリー(AK)の記事画像
NPO-AEG VSS
S&T製PPSH41をブルーイング
PPSH-41
次世代AKS-74、リアル化仕上げ
次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し
AK74MN→AKS-74
同じカテゴリー(AK)の記事
 NPO-AEG VSS (2018-05-18 11:05)
 S&T製PPSH41をブルーイング (2012-11-07 17:59)
 PPSH-41 (2012-02-02 17:19)
 次世代AKS-74、リアル化仕上げ (2011-02-08 22:59)
 次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し (2011-01-31 22:50)
 AK74MN→AKS-74 (2010-12-26 22:03)
Posted by クリンコフ at 00:16│Comments(5)AK
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
玉子と申します。

ロシア装備に片足を突っ込みつつある僕ですが、
いつもロシア装備を参考にさせて頂いています!
ワム4の記事も面白かったですが、やはりAKですね!

応援していますので、これからも頑張っ下さい!
Posted by 玉子 at 2010年02月01日 01:43
AKシリーズは信頼性高く、生産性も高いので、各国で作られてますからね、ただノリンコの56は、・・・
クリンコフさん、画像は充分です、お手間とらせました、ありがとうございます、早速PBSサイレンサーつけまーす
またロシア軍という、泥沼に頭から浸かりそうです
Posted by タマキャット at 2010年02月01日 13:04
玉子さん、はじめまして!
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます!
こうして応援エール頂けると、より一層、記事の作り甲斐が湧いてきます。
これからも面白く感じていただけるような記事を書くように
努力していきますのでよろしくお願いしますね!
AKの記事は次回もやりますで期待していてくださいw

リクエストがありましたら、いつでも気軽に書込みしてください。
玉子さんのロシア装備応援していますよ!

タマキャットさん
ブログがお役に立てたようでよかったですw
すっかりロシア装備にどっぷりのようですね!
PBS-1の実物参考資料を次の記事に掲載するので
よかったら目を通してください。
Posted by クリンコフ at 2010年02月01日 22:24
自由の戦士の主力武器ですね。
やっぱワイヤーストックが好きかな僕はw
Posted by ばんちょう at 2010年02月04日 20:53
さすがばんちょうさんw
渋いところ突きますね!

わしも好きです。
しかし、あのストックぶつけたりして
曲がらないのか、気になってしまいますw
UFCやライラからレプリカも出てるくらいだから
人気あるんでしょうね!
Posted by クリンコフ at 2010年02月04日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。