スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年03月02日

AK47!?いやAKM!


(ポーランド軍女性兵士、Tantal??)
こんばんは
今夜はAKM及び各国派生型を特集します。

ところでAKっていろんなバリエーションがあるの知っていますか?

(AK47、アフリカ民兵)
皆さんの多くはAKと言えばAK47だと思う人がほとんどだと思います。
AKMって聞いてもわからない人の方がほとんどですよね?

(新生イラク軍、AK47)
AK47の採用後1959年に生産効率の向上を目指して
それまでの削りだしレシーバーからプレスレシーバーに改められ
木製部分についても合板を使用するようになりました。
さらに連射時の安定性を向上させるためフォアグリップには
保持用の段差がつけられ、ストックの形状を直状床に
改められました。
さらに銃口には跳ね上がりを抑えるための
マズルブレーキが装着されるようになりました。

(廬獲したAKMで射撃するイラク駐屯アメリカ兵)
プレスレシーバー化されたAKM(近代化AK)は1kg以上軽量化され
コストも一気に下がり、大量生産されました。
その後、共産圏に取り込むためにソ連は世界中の紛争地帯に
大量に供給したのです。
その数はAK47を優に超え、メディアでは
AKシリーズを一括りにAK47と呼びますが
実際に写っているのはAKMが多いのです。


・・・多分、見分けれるようになれば
アナタも、もはや引き返すことはできないでしょう

(グルジア戦争にて)

(ロシア兵)
いまだに一部の部隊では使用され続けています。

渋いなぁ

実際、わっちはM16A1が憧れでAKは好きじゃありませんでした
しかし、某ショップにて一度構えさせてもらったら、実にしっくりくることに驚き
じょじょに魅力的に思えてきたものです。

(米軍中古品で固めた新生イラク軍、チョコチップとフリッツが皮肉ですね・・・)



素のAKは手元に置いておくと妙にしっくりするんですよ
車のトランクに工具箱や作業着と一緒に
積んでるだけで変にリアルな感じがします・・・(^^)

M16やmp5に飽きてきて物足りなさを感じるなら
古くさい鉄砲も新鮮でいいですよ!








  

Posted by クリンコフ at 22:16Comments(4)AK