2009年01月22日

ロシアのGPMG、PK機関銃!

こんばんは
突然ですが皆さんはアメリカで使ってる機関銃と言えば何を連想します?
M60やM240、M249と連想する人が多いと思います。
しかし、ロシアは?
と聞かれても、イマイチ、パッとしないですよね?

そこで今日はロシアの汎用機関銃を紹介します。
ロシアのGPMG、PK機関銃!


ロシアの汎用機関銃PKです!
AKの設計者カラシニコフが設計した傑作機関銃です。
この機関銃の仕様弾は、大戦の時に大量に余った、モシン・ナガンライフルの7.62×54R弾で
リボルバーの弾みたいに底にリム付きがついてるので
装填方法が若干特殊だとか・・・
作動は、AKと同じく堅実で、同クラスのFN-MAG(M240)よりも
数キロ軽いためPMCの連中の中にも好んで使うみたいです。  ※弾代が安いだけかも??

ロシアのGPMG、PK機関銃!


PK機関銃の改良型PKM
ロシアのGPMG、PK機関銃!


最新型のPK
ロシアのGPMG、PK機関銃!


ロシアのGPMG、PK機関銃!


NATOとの合同訓練の際
使用方法を指導される米兵
冷戦は、昔のことなんですね~
ロシアのGPMG、PK機関銃!



ロシアのGPMG、PK機関銃!


BTR-70と機関銃手




同じカテゴリー(AK)の記事画像
NPO-AEG VSS
S&T製PPSH41をブルーイング
PPSH-41
次世代AKS-74、リアル化仕上げ
次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し
AK74MN→AKS-74
同じカテゴリー(AK)の記事
 NPO-AEG VSS (2018-05-18 11:05)
 S&T製PPSH41をブルーイング (2012-11-07 17:59)
 PPSH-41 (2012-02-02 17:19)
 次世代AKS-74、リアル化仕上げ (2011-02-08 22:59)
 次世代AKS-74完成!ブルーイング&汚し (2011-01-31 22:50)
 AK74MN→AKS-74 (2010-12-26 22:03)
Posted by クリンコフ at 20:52│Comments(5)AK
この記事へのコメント
はいこんばんは、LMG見習いです
東側の鉄砲はAKしかわからんから、こういうエントリーって知識ついていいわぁ
最近LMG贔屓だからタイムリーだしw

これって右給弾の左排莢なの?
2枚目、6枚目の写真を見るとベルトリンクが左側から繋がったまま出てきてるように見えるけど、西側のマシンガンみたいにリンクバラけて排出されるんじゃないのかな?
左側はベルトリンクの排出口で排莢は右側?
給弾口の上とかに排莢口があるとか?

やっぱこいつもSAW用途が主な運用のされかたなのかい?
Posted by R.RR.R at 2009年01月22日 22:40
こんばんは、今回のテーマは、R.Rさんのストーナー復活を機会に
決めました。
それにしてもさすが、いいところを見てますね
そのとおり、西側と逆なんです。
普通LMGは、ローダー(ベルトを保持する用途も含む)と2人で運用するの
ですがロシアでは、歩兵の機動力を重視するため
非常事態の際一人でも片手でベルトを抑えて運用可能にする目的が
あるため西側と逆なのです。
リンクはそのまま下につながったまま出てきます。

ロシアでは、早い時期からSAWに注目し、AK47と同じ弾薬を使う
RPDやRPKを分隊編成していました。
PK機関銃は、主に中隊における機関銃小隊に配備され、
RPK等のSAWで不十分な目標に対して、これを制圧するのが
用途なのです。

ちなみに現在SAWは、RPK74を使用し、バックアップとしてSVDを
使用しています。 by、wiki
Posted by クリンコフ at 2009年01月22日 23:25
次回は 狙撃銃&ピストル!!

あとウチになにかおもしろい物あれば
紹介したいですね~
Posted by クリンコフ at 2009年01月23日 00:01
今ようつべでPKMの動画観てきたよ
やっぱデカい弾薬だから、かなりコントロール大変そうだね
ニーリングでもむりぽそう
ありゃプローンでバイポッドで支持して使うのが前提みたいね

スタンディングだとまったく当たる気がしなさそうw
ってか、よく観りゃハンドガード付いてないんだね
やっぱり立って撃つことは考えてないんだな


運用方法はwikiソースかw
SAWじゃ威力不足の場合に出張るって事なのかな
Posted by R.RR.R at 2009年01月23日 00:56
そうですね
チェチェンとかの映像見れば
三脚や二脚で固定し、スコープ載せて、
制圧射撃してますもの
まぁ、簡単な防御火点ですね

だから分隊に軽量なRPKや
SVDがメインなんでしょうねw
Posted by クリンコフ at 2009年01月23日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。