2010年02月07日

東欧マイナー装備

東欧マイナー装備
こんばんは、新たな装備の模索も兼ねて今夜もAKネタです。
最近はロシア装備よりも、怪しげなマイナー装備に目が入ってしまいます。
今あるものを最大限に生かして、雰囲気を出せればいいのですが
よく見てみると凝りだしてしまうモノです。
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
そんなマイナー装備の気軽なお供、AKMSです。
分解するとボルト先端についたロッドからガスピストン方式だと分かります。
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
これは旧ユーゴスラビアのM70です。
基本的にAKMですがグレネードサイトがガスバイパス上に標準装備されています。
AKのガスバイパス上部にはガス圧を下げるための孔が空いています。
そのため連続発射時、照準線に陽炎が現れる弱点があり、ユーゴでは
カバー上のグレネードサイトを設けることによって対策としたわけでした。

東欧マイナー装備東欧マイナー装備
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
東欧諸国の中では最も、ロシア軍に近く、充実した装備のウクライナ軍です。
現在の制式小銃は無印のAK74Mでハーネスやベストなど見つけれれば手軽に
再現出来そうです。
彼らの迷彩パターンは、ロシアでもアレンジして使っています。
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
ローデシア紛争時のローデシア軍の装備です。
当時の南アフリカに準じていますが現地調達のAKとUZIが渋いです。
現在でもファンが多い元祖傭兵装備ですね、FALやスターリングとも合わせてみたいです。
現在はジンバブエ、映画ブラッドダイヤモンドでも絡みがありましたね。
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
特徴的なフォアグリップとワイアーストックで有名なAIMを使用する
ルーマニア軍です。
ルーマニアと言えばドラキュラや五輪のナディア・コマネチが有名ですが
大国ロシアと非欧州圏の大国トルコに隣接し地政学的に厳しい状況に置かれた国でした。
現在でも欧州の中では貧しい国の一つです・・・。
東欧マイナー装備東欧マイナー装備
最後は、今、管理人イチオシのAKを使用するカッコイイマイナー装備の
ポーランド軍です。
AK74に準じたTantal小銃を使用する写真です。
このポーランド装備は、なかなか出回らないので
集めたくても難しいですね。







同じカテゴリー(露系装備)の記事画像
PPSHの9mm仕様
ssh68mと冬場の活動記録
Ssh-68Mに近づけてみる。~その1
6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~
GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~
祭りの準備。その1
同じカテゴリー(露系装備)の記事
 PPSHの9mm仕様 (2018-05-18 10:11)
 ssh68mと冬場の活動記録 (2013-02-20 00:57)
 Ssh-68Mに近づけてみる。~その1 (2012-12-19 21:44)
 6sh112 サバゲパーティ導入装備 その2~ (2012-09-26 00:57)
 GP-25 サバゲパーティ投入物 その1~ (2012-09-21 17:49)
 祭りの準備。その1 (2012-04-21 14:47)
Posted by クリンコフ at 00:39│Comments(2)露系装備
この記事へのコメント
はじめまして。
ルーマニアは、DPM迷彩を使用しているのですね。知りませんでした。
それにしても、AKはどんな迷彩にも似合いますね。
Posted by 紅茶猫 at 2010年02月07日 07:43
はじめまして、紅茶猫さん、
AKの使用するシュチュエーションはたくさん想像できるので
ある意味万能ですよねw
ルーマニア軍は数種類の迷彩を採用しているらしく、
DPMはその中でも人気であるらしいです。

やはりDPMはかっこいいですもんね(笑)
Posted by クリンコフ at 2010年02月07日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。